2017年08月18日

お米のお花が咲きました!

やっと咲きました!

お米のお花(^o^)

我が家のベランダーガーデンです。

プランターで陸稲三年目!

IMG_20170818_115453.jpg

かわいいでしょー♪

IMG_20170818_115527.jpg


今年はこちらは天候不順で、梅雨明けしてから、ずっと雨の日ばかり。

気温も上がらず、日光も当たらず、、、だったので心配していたのですが

今日、ちょっと晴れ間が出たら、急に穂が膨らみ花が咲いてくれました!

しっかり実っておくれ〜

IMG_20170818_115645.jpg


こちら去年の田植え!?(<おおげさ)の様子です

ベランダガーデン「田植え」!!>





<ひとつ前の記事
【第7回】飲み始めて六ヶ月!プラケ二ル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス



posted by アスモスマイル at 19:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

【第7回】飲み始めて六ヶ月!プラケ二ル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス

私ブログ管理人は、
SLE(全身性エリテマトーデス)の新しい治療薬プラケニルを飲み始めて6ヶ月が過ぎました!

日本ではまだ承認されて2年経たない新しい薬なので、
効果や使用感など患者視点の記録も多くないと思い、
初めての薬を飲み始めた効果、変化をここに記録していきたいと思います。

前回はこちら>【第6回】六ヶ月目の眼科検診。プラケ二ル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス
の、続きです。
★プラケニルについてはカテゴリー「プラケニル」にまとめています


前回は、眼科検診のお話でした。
それで、5ヶ月目の血液検査の結果をお伝えしてないまま、
月日が過ぎちゃって、6ヶ月目の検査数値も出ましたので、
一気に公開いたします!



薬アレルギーが多い私ですが、
飲み始めて6ヶ月が過ぎた今も目立った副作用は感じていません。
(プラケニル開始は2017年1月14日)

※飲み始めて2週間ぐらいの頃だったか、
ひっどい関節痛や手足の腫れがあり身動きとれないほどの日がありましたが
1週間〜10日ぐらい我慢してたらとれてきました。

※その後、心臓が一時期おかしくて、心臓検査も受けました。

どの症状もプラケニルの副作用なのかどうかはわかりませんが、プラケニルを飲む前はなかった症状なので、心配ではあります。でも、今はそれらの症状も消えてくれて気になる症状はありません。
これらの症状についてはこちら「飲み始めて3ヶ月経過」>に少し詳しく書いています



最新の血液検査は、採血日 7月14日 のものになります。
ちょうどプラケルを飲み始めて6ヶ月です。


緑色のポイントが、プラケニルをスタートした1月14日です。
20170714検査値.png


2ヶ月過ぎたころから、補体が正常化して、そのまま維持できています!

数字だけだと見にくいので、
抗DNA抗体は、折れ線グラフも作ってみました。

こちら
↓ ↓ ↓
グラフ抗DNA抗体(17年7月).png

どうでしょう!
プラケニルを飲み始めて、一瞬ぴゅんと数値が上がりましたが、
その後順調に落ち着いてきています。右肩下がり〜

5ヶ月目→6ヶ月目が微妙に増加してしまいましたが、
これから先、下がってくれることを祈りながら
焦らず待ちたいと思います。



【プラケニル以外の服薬のこと】

飲んでいる薬の変化は、微妙にありまして、
プラケニルを飲み始めた頃は、
プレドニン10mg/日プラス、プレドニンを1mg/5日毎飲んでいたのですが、
その5日に一度のプレドニン1mgを5月にやめました。


6ヶ月が過ぎた現在は、プレドニンは、10mg/日だけです。
そのほかの薬については、プラケニルを始める前と(一応)変わりありません。


こちらの記事に飲んでいる薬を全部記載しています。
>プラケ二ル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス(第2回〜1週間の変化〜)


【自覚症状】

今年の1月下旬に39.5度超す高熱を出してから、高熱が出ていなかったのに、
6月、7月と2ヶ月続けて39度超の高熱が出ています。
SLEの数値は、落ち着き傾向なのに、この突然の発熱はなんなんだろうか・・・と、心配しています。
(<ある薬の副作用を疑い、主治医と相談の上、一旦中止している薬があります)

しばらく様子見です。




さて、7月下旬に39.5度の高熱でかなりきつかったので、
次の検査結果は、どうなっていることやら。。。
(すでに採血済みです。今度の診察日に検査結果が出ます)

不安。

もし悪くても、数値に一喜一憂せず、
大きな流れてみたら、
飲み始める前よりうんと体がラクになってきているので
この調子で希望持って頑張るぞー!






<ひとつ前の記事
【メルマガ】明日は山の日。夏休み!号








【こちらもおすすめ】
ステロイドとは「第44回まろ丸通信」

【患者さんの確定申告】医療費控除について。新年からは医療費のレシートを保管しておきましょう!


【連載】開発ものがたり4〜見た目はフツーの女子高生。だけど血が止まらない病気だったのです〜


【特集】「大災害に備える」市民公開講座に行ってきました(1)


posted by アスモスマイル at 00:39| プラケ二ル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

【メルマガ】明日は山の日。夏休み!号

アスモスマイルのメルマガをこちらにも転載しています。発行日から数日後にブログ「メルマガバックナンバー」カテゴリへと掲載します。
メルマガ登録はコチラ≫登録フォームより≫
★ご登録頂きますと、アスモスマイルよりあなたのメールボックスに時々お便り(メールマガジン)が届きます!【不定期発行(およそ1ヶ月に1度)】【登録・購読無料】

---------------------------------------------------
アスモスマイルのメールマガジン【vol.38】2017年8月10日
     http://www.asumosmile.com
     http://asumosmile.ocnk.net/
---------------------------------------------------

残暑お見舞い申し上げます。

毎日厳しい暑さが続いていますが、体調いかがでしょうか。
また、台風5号も日本縦断していきましたね;;大丈夫でしたか?
自然災害が頻繁に起きてしまい、恐ろしいです。

これからも台風シーズンだから、
早め早めの備えや避難で、身を守れるよう気を付けて過ごしたいものですね。



さて、明日「山の日」。
関西、滋賀県近辺の皆様、要チェックですよ〜♪


〜CONTENTS〜
 □ 【NEWS】西武大津店で「こどもまもるカード」が配布されます!
 □ エピペンポーチへのアンケートご協力ありがとうございました!集計結果など
 □ cocoマルチケースのラッピングをはじめます!
 □ 【夏休みのお知らせ】8月13日〜15日、および、18日〜20日
 〜あとがき〜

----------------------------------------------------
□ 【NEWS】8月11日(山の日)
西武大津店(滋賀県)で「こどもまもるカード」が配布されます!
----------------------------------------------------

夏休み、親元を離れて祖父母宅に寝泊まりすることがあったり、
また、海や山での事故など、何かと備えあれば憂いなしの気づきのタイミングに
少しでも『もしもの時』を考えるきっかけになれば!(西武のご担当者様談)  と、
『こどもまもるカード』を、配布してくださることになりました。

災害や急病など「もしもの時」に、
救急医療情報が役立つということ、
そして「みんなに持っておいて欲しい!」と、
西武百貨店の皆様も同じ思いで、『こどもまもるカード』を配布していただけることが大変ありがたく嬉しいです。

このような共感の輪が全国に広まってほしいです☆



お近くの皆様はぜひ!

http://asumosmile.seesaa.net/article/452452957.html


●西武大津店(滋賀県) 5階 育(はぐ)ママセンター「まなびの広場」にて
●8月11日(祝・山の日)限り。 午後2時より
●先着100名のお子さまに。

☆滋賀県近郊の本日の新聞折込に「SEIBU PRESS(西武大津店)」が入っていると思います。
どこかにアスモスマイルの『こどもまもるカード』も登場してますよー!ちいさいんやけど見つけてね!



----------------------------------------------------
□ エピペンポーチへのアンケートご協力ありがとうございました!集計結果など
----------------------------------------------------

先日、エピペンポーチ開発へ向けたアンケートを実施させてもらい
たくさんの皆様から真剣で心のこもったご意見、 お話をお聞かせいただくことができました。
ありがとうございました。
その集計結果、概要をお伝えしたいと思っていたのに 、高熱でダウンしたりで、
体調崩してしまい、ずいぶん遅くなってしまいました。
ごめんなさい。


ご回答いただいた皆様、
アンケートの拡散などご協力いただきました皆様ありがとうございました。


こちらに掲載しています>
http://asumosmile.seesaa.net/article/452481060.html

皆様の毎日に使いやすく、安心感のある、
使い勝手の良いものができますよう 目指して頑張りますd(^o^)b

----------------------------------------------------
□ cocoマルチケースのラッピングをはじめます!
----------------------------------------------------
通院に便利な手作りのcocoマルチケースのラッピング(有料)を始めます!

ちょっとしたプレゼントに。
愛情いっぱいの手作りマルチケースは喜んでいただけそう♪

通院が増えてきたお母さまへ。
お友達のお見舞いに。
出産祝いに母子手帳ケースとして。
お子様の通院や看病に頑張っている自分へのご褒美として。

ラッピングもご利用くださいね!
http://asumosmile.seesaa.net/article/452356079.html



----------------------------------------------------
□ 【夏休みのお知らせ】8月13日〜15日、および、18日〜20日
----------------------------------------------------

お盆が近づきましたね。
アスモスマイルでは、8月13日〜15日、および18日〜20日を夏季休業とさせていただきます。
この期間は、発送業務やメールご対応もお休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

http://asumosmile.ocnk.net/news-detail/303



★お盆前の最終発送予定は、8月12日(土)の予定です。

・代引き(おちゃのこ本店)、
・クレジットカード&コンビニ決済(セレクトショップ)については、
【明日11日20時までに】決済が完了したご注文について
8月12日に発送できる見込みです。

http://asumosmile.shopselect.net/




 〜あとがき〜
今日は我が町伊東市で最大!?のお祭り『按針祭』です。
数年前に元気な時、行ったことがあるんですが、海上花火がすごいんですよ!
このところちょっと体調がイマイチなので、今日はおとなしく家にいようと思います。
来年は行けたらいいな☆


皆様もお盆はどう過ごされますか?
楽しい夏になるといいですね〜
おでかけの時は、
「まもるカード」忘れず持っておいて下さいね!


元気に夏を乗り切りましょう!





最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

ブログも時々更新しています!
http://asumosmile.seesaa.net/




■■アスモスマイルメールマガジン■■
発行:アスモスマイル
発行日:2017年8月10日(vol.38)
「救急医療情報を携帯しよう」わたし医療情報ノート・まもるカード
メインサイト  http://www.asumosmile.com
web shop http://asumosmile.ocnk.net/
Blog http://asumosmile.seesaa.net/
Facebook https://www.facebook.com/asumosmile





<ひとつ前の記事
応援メッセージいただきました!嬉しい〜ありがとうございます〜




posted by アスモスマイル at 14:38| メールマガジンバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする