2017年08月31日

明日は【防災の日】 おすすめしたい『わたし医療情報ノート&まもるカードセット』

明日9月1日は防災の日。9月9日は救急の日です。

災害、急病・・・わたし達にできる備え

考えたいですね。


持病のある私が災害へ備えの一つとして、

いつも気にしていることは

持病や薬の情報をしっかりと書いて身につけておくこと!です。


mmk02bag.jpg


こちら『わたし医療情報ノート&まもるカード
wijnote_mmred.jpg



わたし医療情報ノートは、
通院時に持つようにしていて、

まもるカードは家のカギと一緒に、外出時は必ず持っています。
必ず飲まねばならないステロイドも
5日分ぐらいはいつもまもるカードに入れて持っています。

CIMG4759.JPG



災害は、いつどこで起きるかわかりませんよね。

外出をほとんどしない療養中の私だって、
家にいるときに災害が起きるとは限らない。

たまたま、病院行ってる途中で地震遭遇・・・ってこともあるかもしれない。


以前に順天堂大学静岡病院で開催された市民公開講座『大災害に備える』でも
講演をされていた
岡本健先生が

「発災時はいろいろ持ち出せない場合が多く、崩れかけた家に取りに帰るのは非常に危険なので
いつも携帯できる「お守り」型の「まもるカード」は、なかなか優れものです!
帰ったらすぐに書いて自分用のお守り型まもるカードを持っておきましょう。」


と、救急医療情報まもるカードを持つことを推奨してくださいました。


みんな、ぜひ持っておいて欲しいです!





わたし医療情報ノートやまもるカードを作りたいと思った気持ちを
こちらに書いています。
↓ ↓ ↓
開発ものがたりもお時間あれば読んで下さい!
>【連載】開発ものがたり4〜見た目はフツーの女子高生。だけど血が止まらない病気だったのです〜


関連で読んで欲しい
>発災直後の行動と心構え




そして、9月1日は防災の日。9月9日は救急の日。9月は防災月間ということで、

アスモスマイルでは
9月は防災月間みんなで備えよう!企画をはじめました。
こちらに>http://asumosmile.ocnk.net/page/27

特設ページです!

救急医療情報を携帯しよう!っていう気持ちが高まるような
ご意見、コメントも掲載させていただいていたり、
ささやかですが、患者視点でご用意したプレゼントも☆

↓ ↓ ↓
http://asumosmile.ocnk.net/page/27

ぜひご覧下さいね〜




emg id tag_s2.jpg
ドクターヘリデザインのエマージェンシーIDタグもかわいい!そして実用的!
裏面に緊急連絡先、服薬、持病、アレルギーなど書き込めるようになっています。




アレルギーがある子の災害への備えとして!
アレルギー表示テープも!
c_tape_ls.jpg
目立つサインを!自治会、病院、学校、保育所でも備えて!
10巻パック>



こちらもぜひご覧下さい!
アレルギーっ子の災害の備えに。アレルギー表示も忘れないで!






<ひとつ前の記事
【更新】初夏の人気ランキング発表!(遅くなってごめんなさい)




posted by アスモスマイル at 21:05| 防災関連の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

【更新】初夏の人気ランキング発表!(遅くなってごめんなさい)

まいどありがとうございます。

しばらく、人気ランキングの発表が滞っておりました。

遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m


初夏に人気があったアイテム達の人気ランキングを発表します!


当WEBショップでご注文の多かったアイテム(個数)

こちらに掲載しました!

アスモスマイルWEBショップ 
人気ランキング!>http://asumosmile.ocnk.net/ranking

ご参考にいかがでしょうか!

CIMG4589 (3).JPG





そして、ランキングを集計していて
いつも
ちょっと意外なというか、

なんだかジワーっといつも人気なのが、

こちら
↓ ↓ ↓
7daisoyシール5.jpg

7大アレルゲン+大豆のマークシールです!
(何位だったかは、こちら>http://asumosmile.ocnk.net/ranking から確認してみてネ!)


7daisoy1p.jpg
水に強い透明シールで、
こちらのアレルギー表示バッジに貼るようにと考えて製作したシールなのですが、

シールだけのご利用も、意外とあるのです!

「メニューに貼るために」というレストランやカフェ、居酒屋さんなど
飲食店や
子供達が集まるパーティーなどでのご利用いただけると

お客様より教えていただくことがあります(*^O^*)

なるほど〜!ですね!!!




ハロウィーンパーティーでもいかがですか!?

子供達が安心して楽しめるように
メニューに
ペタっと貼っておくとかわいくアレルゲン表示ができます。

7daisoyシールs.jpg

こちらは、使用材料を表示するのにいいですよね。






そして反対に、「●●は入っていません」という不使用表示には

こちらのアレルゲンマーク12シールもかわいく目立っていいですよ!

ringosl.jpg

12te4.jpg
↑こちらはシールをミニバッジに貼ったところ
【新発売】アレルゲンマーク12シール × ミニバッジ>





<ひとつ前の記事
新学期が始まる前に







posted by アスモスマイル at 23:45| アスモスマイルショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする