2019年01月17日

阪神淡路大震災の日 災害への備えを再確認しよう!

今日1月17日は阪神淡路大震災の日ですね。

私もあの地震を大阪で経験しました。


朝方ぐっかり熟睡している時の大地震、

マジで命の危険を感じました。



「まさか・・・」は、いつどこで起きるかわかりません。

防災が気になった日は、「災害への備え」を再確認しましょう!

アレルギーがある子は、

アレルギー対応食の備蓄に加えて、
もしも保護者と離ればなれになったとしても
自分でアレルギーを周りの人にお伝えできるように、

アレルギー表示テープやバッジもご用意ください。

CIMG4652 (2).JPG


ao_emi.bonjour.png


CIMG4658 (2).JPG




持病のある人は、自分の持病や薬、治療法など

大切な医療情報をまとめて書いておきましょう。

薬も少し余分にもらっておいて、外出時も常に数日分(5日分ぐらい)を持ち歩くようにしていると安心です。

ご両親やお子様、ご家族みんなの分も一緒に書いてあげてくださいね。

note_naka.jpg


IMG_20180710_215840 (1).jpg

防災リュックに入れておくのと、いつも持つカバンにも入れておくとより安心です。
また、半年や1年に一度は、情報が古くなっていないか、
確認して書き直しておきましょう!



防災に関する記事をいくつか書いています。





wijnote_mmred.jpg
体調・医療情報が書き込める「【救急医監修】わたし医療情報ノート&まもるカード」です。
http://asumosmile.ocnk.net/product/5








<ひとつ前の記事

posted by アスモスマイル at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする