2013年09月20日

ステロイド飲み忘れた時どうする??

先日の「プレドニン*服薬わたしの工夫」という記事で

プレドニン(ステロイド)を飲み忘れてしまった・・・というお話を書きました。

”飲み忘れてはいけない”とはわかっていても

いざ忘れちゃったらどうするの??という疑問が解消されていませんよねがく〜(落胆した顔)


わたし、何度か飲み忘れてしまったことがあるのでふらふらあせあせ(飛び散る汗)


内科の主治医(膠原病の専門医)に

「もしも飲み忘れてしまったらどうしたらいいですか?」

と聞いてみました。

「忘れないでね〜」と
なかなか具体的に教えてくれませんでしたが・・・

粘って聞いてみると


主治医「次に飲む時間の12時間前ぐらい前までに 飲み忘れたことに気づいたら

飲み忘れた分を 飲んでくださいね。」とのことでした。

「もし、次に飲む時間に近づいてたら
1回分スキップ(飛ばして)してしまいなさい。もうしょうがない。」

とのことでした。




まとめると・・・

毎朝8時にプレドニンを飲むとしたら、

夜の20時までに朝飲んでなかったことに気づけば、あわてて飲んでおこう。


夜中に気づいた時は、もうしょうがないのでその日の分は飲まずに、
朝早めに飲んだらどうでしょうか。

ご参考になればわーい(嬉しい顔)

でも、これは私の主治医の回答なので、
みなさんもご自分の主治医に「飲み忘れたときはどうしたらいいですか?」と聞いておいてはいかがでしょうか。


飲み忘れに気づいたときは、かなり焦りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



http://asumosmile.ocnk.net/
posted by アスモスマイル at 18:08| カラダ情報(医療、病気など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする