2014年10月29日

はじめまして!myanです。アレルギーに関する連載をはじめます(「アレルギーっ子ママmyanの奮闘記」第1回)

こんにちは。
今日は秋晴れになりましたー。さわやかですね。
昨日は採血に行ってたので、お昼まで疲労感が残っていましたが昼から復活!!


元気復活したので、
な、なんと
今日は・・・
ビッグイベントexclamation×2
「新しい連載」をご紹介させていただきますわーい(嬉しい顔)



アスモスマイルプロジェクトに参加してくださっているmyanさんが
ブログ記事を書いてくれることになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

何について書かれるのかというと、
題名にあるように、「アレルギーに関するお話」です。
myanさんのお子さん2人がアレルギーがあるんです。

今日は第一回目ということで
自己紹介をしてくださっていて
その中で詳しくブログ記事のことについても書いてくださっていますので

私はごちゃごちゃ言わず、

早速、myanさんの記事をご覧いただこうと思います

おいしそうな食事の写真も送ってくれましたよー目ぴかぴか(新しい)


   右斜め下右斜め下右斜め下

皆様、はじめまして(*^_^*)

アスモスマイルプロジェクト、
サポートメンバーとして参加させて頂いています「myan」と申します。
まずは簡単に自己紹介をさせて頂きたいと思います




食物アレルギーの男の子(8才、5才)2人の、ごく普通の母です(^_^)


長男は生後5カ月の時、食物アレルギーが発覚。

以来、卵、乳、小麦、ナッツ、そば…その他を完全除去してきました。



現在は、小麦、乳の免疫療法を医師の指導の下、行っています。

アレルゲンを摂取することにより、
アナフィラキシーを起こす事がある為、
現在はエピペン(アドレナリン自己注射薬)を常に保持しています。


学校給食が食べられないため、
毎日給食メニューに合わせた代替のお弁当を作り、学校に届けています。




次男は卵アレルギー。

生まれた時から、
きっと何らかのアレルギーはあるだろうと思っていたのですが、
意外にも?!食物については卵だけでした。

病院での卵の負荷検査にてアナフィラキシー発症経験あり。
現在は卵完全除去中。
幼稚園では、アレルギー対応の給食を週2回、週3回はお弁当を持参しています。



そんなアレルギーっ子2人の母である私が、
この度、アスモスマイルブログにて、
アレルギーについてのお話を連載させて頂くことになりました(*^_^*)

悩みながら、迷いながら、そして楽しみながら、
アレルギーとお付き合い中の我が家の様子を書かせて頂けたらと思っています。




…さて、こちらはつい最近の夕食。
(料理は嫌いじゃないけど、得意じゃないんです…(>_<))
DSC_7703.jpg

この日は給食メニューが、
オニオンスープ・煮込みハンバーグ・フレンチサラダ・スライスパン



だったので(給食に合わせたメニューを作って持って行っているので)
多めに作り、夕食も同じメニューでレストランぴかぴか(新しい)


子どもの好きなメニューの日は、
こんな風にちょっとラクさせてもらっちゃいます


ハンバーグは、卵、牛乳、パン粉が×なので、
つなぎ用に片栗粉を少しと、
柔らかくするためにお豆腐を入れるのが我が家流ですわーい(嬉しい顔)

ソースは、
市販のケチャップと同量の水、
ウスターソース、
醤油(調味料レベルの小麦は摂取可能です)、
甜菜糖、
で作りました。

ハンバーグは家庭の味で個性があって良いですよねるんるんるんるん



…こんな感じで、アレルギーっ子の一母の、日々の奮闘日記として、
温かく見守って頂けると嬉しいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします!


myan





優しくてほんわかしたmyanさんの文章から
お母さんの愛情と強さが感じられました〜。
自己紹介ありがとうございましたーわーい(嬉しい顔)


お子さんにきついアレルギーがあるご家庭は
日々の食事に神経を使い、
気が抜けない毎日だと思うのですが、
myanさんの連載で、同じお母さん目線でのお話に
そうそう、わかるわ〜とうなずいたり、微笑んだり、やる気につながったり、
何かご共感いただけたり、感じていただけることがあればいいな〜と思います


myanさんこれからもブログでいろいろ教えてくださいねー

そしてブログ読者の皆様、
これからmyanさんの連載もどうぞご贔屓によろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)




 ◎アスモスマイルは、今日も明日も笑顔で元気に!
 患者視点で患者さんやご家族のお役に立ち、
 心強さや笑顔につながる商品を目指して企画開発しています。
 闘病療養者の就労や社会復帰の第一歩につながることを目指し活動しています。
≫メインサイト  http://www.asumosmile.com
≫web shop http://asumosmile.ocnk.net/
Facebookページ 「いいね!」お願いします。
最新情報やおうち生活が楽しくなる情報をお届け♪
https://www.facebook.com/asumosmile


posted by アスモスマイル at 15:17| ■アレルギーっ子ママmyanの奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする